『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

冬ウォーキングのお薦めスタイル【服装編】

おはようございます!

 

柔道整復師のなかむらです🍅

 

 

だんだんと寒さが増してきましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私も朝の出勤時の寒さがなかなか

厳しくなってきたのでそろそろ

対策を取らねばな・・・と思う

ようになりました( ̄▽ ̄;)

 

 

そこで今日はこれからの時期に

ウォーキングをする際の

オススメスタイル防寒対策

お伝えしたいと思います!👕

 

 

目次

 

 

 

1.基本は『重ね着』

 

冬のウォーキング時の服装は

基本、重ね着です!

 

 

山登りと似ていますが、

着ている順番としては

 

①下着

②肌着

③長袖Tシャツ

④フリース、パーカー、スウェット

⑤ダウンジャケット

⑥マウンテンパーカー

 

 真冬で朝の気温が5度以下

の時の私は大体こんな感じ👕

 

 

①はブラジャーのことなので

男性は②からの着用になると

思いますが、冬ウォーキングで

一番大事なのはこの②かもしれません!

 

 

歩き始めはモチベーションとは裏腹に

まだ体温は低め

 

 

ですが歩き出すと冬でも真剣に

歩けば10~20分ぐらいで

じんわり身体は温まり始め、

じんわり汗をかきだします。

 

 

このときに大事なのが

『汗対策』がきちんとできているか

 

 

 

汗を吸い取って体を冷やさない

ようにしてくれる、

速乾性のあるアンダーシャツ

なんかがあると便利です

 

 

例えばこんな商品!

お値段は約1,500円。📝

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

1枚あると、とっても便利です。

 

 

秋頃であればこれにジャージや

パーカーを来てしまえば完成です✨

 

 

おすすめしている商品は長袖ですが、

人によっては半袖でも対応できるかと

思います^^

 

 

 

そして③

 

 

これも人や環境によりますが、

わたしは真冬だとタートルネック

を着ているときもありますし

普通の綿のTシャツを着ている

ときもあります👕

 

 

 

④ではフリースがおすすめ!

 

フリースは保温性が高く、

他の生地と比べて軽いです!

 

 

スウェット地のパーカーでも

良いですが、肩こりがひどくて

1gでも軽い服装をしたい方は

フリースを推奨します( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

そう、歩くときは『汗対策』も

大事なのですが

 

『軽さ』も大事なポイントの1つなんです!

 

 

服が重いと肩回りの動きも阻害され

歩きにくいし効果も出づらいです。

 

それに肩こりが酷い方は服の重ささえ

苦痛だと思います(経験談。笑)

 

 

 

ですので⑤⑥もいかに軽い

商品を選ぶかがポイントです

 

 

有名ブランドから

お手頃ブランドまで

幅広いですが、

歩く用だけなら

お手頃ブランドのものでも

十分対応できます^^

 

 

 

⑥のマウンテンパーカーは

”風対策”として重宝します!

 

防水・防風に長けているので

真冬の北風を防ぐには必須アイテムです

 

 

 

 

2.歩いて体感する

 

f:id:natsumi_nakamura:20181104085744j:plain

 

ある程度服装の準備が整ったら

実際に歩いてみましょう!

 

百聞は一見に如かず

 

では無いですが、

やはり自分の身体で

感じることが大事です

 

 

そして『このぐらいの気温なら

コレは要らないかな』など

自分自身の塩梅がわかってきます

 

 

とにかくまずは歩きましょう♪

 

 

3.まとめ

 

冬ウォーキングの基本スタイルで

重要なことはたった2つ!

 

①汗対策

②軽いウェアーを着用する

 

以上です!

 

 

あとは寒ければどんどん歩きましょう(笑)

 

 

 

 

あと最後に

 

一番服装を大事に

していただきたい方

 

 

 

 

歩くのが嫌い、苦手・・・。

だけど健康の為、治療の為に

歩いている、歩きたい、

歩かないといけない

 

このような気持ちの方々です!

 

 

 

 

 

不本意で歩く方のほとんどは

『歩かなくても良い為の言い訳』

頭の端で常に考えています(笑)

 

 

 

 

なので服装や靴が合っておらず

歩いている最中に少しでも

『やっぱり寒い』や

『靴擦れして痛い』など

マイナスな感情を抱いてしまうと

それを理由に歩くことをやめて

しまう方が非常に多いです(^o^;

 

 

 

 

これは接骨院勤務時代に色んな方に

歩行指導を行ってきた経験から

申し上げておりますが該当しない

方がいらっしゃれば、すみません。

 

 

 

 

まぁ歩くことは義務でも何でもないので

歩きたくなければ歩かなくてもいいの

ですが、『歩きたい』という気持ちが

ある方は、ぜひ服装にも気を配って

快適なウォーキングを始めて頂ければ

嬉しいです!

 

 

 

 

それでは最後までお読み頂き

ありがとうございました~!

 

 

 

こんな私と歩いてみたいという

好奇心旺盛な方がいらっしゃれば

ぜひイベントに参加してください~~

 

 

kokucheese.com