『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

祝50記事目!と言うことで【暴露】

こんばんは!

 

本日2度目の更新です📖

 

 

この記事でなんと記念すべき(?!)

 

50記事目になりました!

 

と、言うことで一つ自分自身の

ことを暴露したいと思います!

 

 

 

暴露と言っても大したことでは

ないのですが・・・。

 

 

 

実はこのブログを始める3か月前から

『健康』『生き方』をテーマにした

一言Twitterをはじめていました

 

 

 

 

そのアカウントがこちら☟

 

twitter.com

 

 

 

 

始めたキッカケは旦那さんと将来の

ことで揉めていたときに、

『自分でなんか発信してみたら?』

と挑発気味に言われたことでしたw

 

 

で、『言葉が好きやからTwitterや!』

と思い即アカウントを作りました

 

 

#一日一言

 

を目標に続けていった結果

フォロワーさんが100人を超えました!

 

 

自分の言葉が広まることがうれしくて

今も続けることが出来ています。

 

 

もっと多くの方の目に留まるよう

頑張って発信していこうと思いますので

もしよければこのブログの読者さまも

ぜひフォローをお願いします(笑)

 

 

 

 

 

 そしてプロフィールにも書いてありますように

いつかカレンダーにすることが目標です✊

 

 

 

そう思うようになったのは

 

さいころの環境が大きいかなと

思っておりますが、この機会に

私と言葉を綴る事との出来事について

少し詳しく書いていこうと思います

 

 

本当にお暇な方のみお読みくださいw

 

 

 

【目次】

 

 

 

1.身近な存在、相田みつをさん。

 

さいころから文章を書くのが

好きだったのですが、

(決して上手くはない)

おそらく影響を受けていたのが

詩人の相田みつをさん。

 

 

なぜならば小さいころから家に

彼の日めくりカレンダーがあり

毎朝母がそれを声に出しながら

めくるのが日課だったからです。笑

 

 

小学生のころから始まっており

さすがに今はしていませんんが

カレンダーはまだあります

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202204053j:plain

 

 

トイレに飾ってあるのですが

やっぱりどの言葉も良い言葉ばかり。。

 

 

小学生のころから聞き慣れていたのも

あり、ふと頭に彼の言葉が浮かぶ時が

あるほどです。(゜o゜)

 

 

あまりにも身近な存在すぎて

相田みつをさんが好き』という

感覚に気づいたのは最近でした(笑)

 

 

 

しかし好きだったのは私と母親

だけではなく何と父方の祖母

好きだったのです。!

 

 

それが分かったのは祖母が

亡くなって遺品の整理をしていた時。

 

 

ふと本棚から相田みつをさんの

詩集が出てきたのです。

 

 

『おばあちゃんも好きやったんや~』

ということを知り、そのまま私が

引き取ることに。

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202205213j:plain

 

 

右側の大きいのが詩集です^^

 

 

 

そんなおばあちゃんは私達が

結婚式を挙げる3か月前に

急逝してしまったのですが、

式の中でおばあちゃんと

どうにか関われないかと思い

引き出物の品物に彼の言葉が

載ったものをチョイスしました。

 

 

それに気づいてくれたのは

伯母さんだけでしたが(笑)

 

 

 

そして東京へ移住し3年目の初夏

ついに母と『相田みつを美術館』へ

足を運ぶことができました・・・!

 

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202204542j:plain

 

 

館内のスタッフさんに写真を

お願いしたらとんでもなく

ぶれてて思わず苦笑いした1枚w

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202204629j:plain

 

 

この時は『負けることの尊さ』を

テーマに特別展示もしていました

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202204712j:plain

 

 

悩んだり前に進めないときに

ポンと浮かぶ言葉。大好きです。

 

 

そしてようやく我が家にも

みつをさんの日めくりカレンダーが・・・!

 

 

毎日めくるのが楽しみです

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202204825j:plain

 

 

また行きたいと思いつつ

行けていないのが悔しいですが

また行きたいです(しつこい)

 

 

 

以上、わたしが好きな詩人の紹介でした~

 

 

 

2.湧永製薬のカレンダー

 

相田みつをさんの魅力?に気づく前

小学生時代にハマっていたのが

トイレに貼ってあった

湧永製薬会社のカレンダー。

 

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202210147j:plain

 

 

一見普通のカレンダーですが

よく見てみると何やら文字が

書かれているんです 

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202210046j:plain



 

そう、健康についての雑学?豆知識?

アドバイス?が365個書かれている

便利なカレンダー!!

 

 

小学生のころはこれを読むのが楽しみで

また、一日一つ覚えては学校の黒板に

書いていたのもいい思い出ですwww

 

 

 

 3.言葉の楽しさに気づいた24歳

 

 

接骨院勤務時代は施術はもちろん

集客用のチラシや物販のPOPなどを

作るのも私たちの仕事でした

 

患者さんが少ないときや

お昼休みを使って作っていたのですが

この作業が意外と苦にならなくて、

それと同時に褒められることも多くて

『言葉を発信すること』に対して

興味が湧いていきました。

 

 

そんなイベントの景品(ハズレ賞)で

手作りブックマークを作ることになり

こんなかんじで作ったのですが、

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181202234304j:plain

 

 

これが意外と患者さんにうけて

とてもやりがいを感じたのを

今でもよく覚えています。

 

言葉を綴ること?の楽しさに

気づいたのはおそらくこの時です

 

 

4.まだまだ書きたい

 

 

こうして振り返ってみると

いろんなターニングポイント?が

あったんだなぁと思います。

 

 

そして今は、今までの経験をもとに

健康やウォーキングに関することを

発信していますが、もっともっと

色んなことを発信して行きたいと思います!

 

 

 

そしてそれをいつかまとめて

日めくりカレンダー的なものを

作りたいですね~~

 

 

そのためにはもっと勉強が必要だー!

 

 

がんばります!

 

 

では今日はこの辺で・・・(´;ω;`)

 

 

長々とお読みいただきありがとうございました!