『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

あなたは1日何分歩いていますか?

おはようございます!

 

柔道整復師のなかむらです🍅

 

転職して電車通勤になってから

歩く時間がぐーんと増えました!

 

 

最寄り駅まで徒歩30分なので

往復1時間ぐらいは歩いていますw

 

 

皆さんは1日何分歩いていますか?

 

 

今日は私の実体験も挟みつつ

ウォーキングの魅力について

語りたいと思います👟👟👟

 

【目次】

 

 

ウォーキングのメリット

 

ウォーキングのメリットは

本当にたくさんあります。

 

 

 

ウォーキングの効果

 習慣的なウォーキングは身体にとって良い効果がたくさんあります。

高血圧の改善

 ウォーキングにより、血中の血圧を下げるタウリンやプロスタグランディンEという物質が増加します。

心肺機能の強化

 ウォーキング習慣のある人ほど心血管疾患のリスクが低下することが明らかになっています。

骨の強化

 カルシウムは運動による適度な刺激で吸収が高まります。また太陽を浴びることで、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが体内で造られます。

肥満の解消

 ウォーキングなどの有酸素運動は体脂肪をエネルギー源として利用するため体脂肪の減少につながります。

脂質異常症動脈硬化の改善

 ウォーキングは血中の中性脂肪を分解する酵素を活性化させるといわれています。

肝機能の改善

 ウォーキングをしている人ほど、AST(GOT)やALT(GPT)が低値であることが明らかになっています。

糖尿病の改善

 ウォーキングは血中のブドウ糖を利用し血糖値を下げる効果があります。

腰痛の改善

 正しいフォームでウォーキングを行うことで、筋力や関節可動域が高まり筋バランスが整いやすくなります。

リラックス効果

 ウォーキングを一定時間続けることでリラックスさせるセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。

社会的効果

 ウォーキングで屋外に出ることで人と関わる機会が増えたり交友関係が広がったりすることが期待できます。

 

ウォーキングの効果と方法 | 健康長寿ネットより

 

骨格機能の維持向上や内臓機能の改善などなど・・・

 

 

 

若い方であればダイエットとして

ウォーキングを始める方が多いと

思いますが、

 

私は『身体を治す為』に患者様に

ウォーキングの指導を行っておりました

 

 

私は●●●を改善させました

 

今25歳の私なかむらが真剣に

歩行と向き合うようになったのは

3年前の22歳頃からです

 

 

ちょうど柔道整復師の免許を取り

東京で働き出したころですね✎

 

 

歩くきっかけとなったのは、

ダイエットでも無く

腰痛でも無く

 

生理痛

 

でした

 

 

女性なら一度は経験されたことが

ある方も居ると思います。

 

程度は様々ですがひどいかたは

仕事を休むほど寝込みますよね

 

実際私の母は激痛のあまり

入院したそうです(笑)

 

入院して何すんねん、って

感じですが家に帰る体力が

無かったのかもしれませんね

 

 

 

私は入院するまでではなかった

のですが、専門学校に入学した

年から生理痛が急に現れはじめ

1日目2日目なんて薬を飲まなくては

立っていられないほどでした(^-^;

 

 

おそらく部活などして活発だった

学生時代から、急激に運動量が

落ちたことが原因だったと思います

 

 

 

これより先は女性の機能についての

話が多くなりますので、苦手な方は

お戻りくださいm(__)m

 

 

 

 

そんなこんなで専門学生1年目、

18~19歳は生理痛に苦しみました

 

 

 

そして苦しみまくった挙句、、、

 

 

生理が止まりました

 

 

😱

 

 

そう、私の身体が悪くなりすぎて

『月経』という女性にとっては

生理的な機能が完全に

ストップしてしまったのです

 

 

5か月ぐらいこなかったので

『これはやばい』と思い、

恐る恐る近所の産婦人科を受診

 

 

妊娠の可能性は低いと分かって

いても親には当然言えず(笑)、

 一人で病院を調べてこっそり

行ったのを覚えています・・・。

 

 

まぁ当然妊娠はしておらず

『ホルモンのバランスが乱れているね』

と言われホルモン剤を処方されました

 

 

子宮が腫れたり、病気ではなかった

ことに安堵して家に帰り、

お薬の服用がはじまりました

 

 

薬でしか動かなくなった私の子宮

 

現代の医学はすごい!と

感動を覚えたのは

服用をはじめて数日後

 

 

数か月とまっていた生理が

再びはじまったのです!

 

 

生理痛は相変わらずでしたが

女性としての機能が回復した

だけでもほっとしていました

 

 

しかし、安心したのは

処方された3か月間だけで

 

薬を飲まなくなると

またこなくなりました

 

 

 

そりゃそうですよね、

根本的な原因は

『生理が止まるほど

悪くなった自分の体』

なのですから(;´Д`)

 

 

そしてそこを治さずに

薬でごまかしただけ

なのですから・・・(;´Д`)

 

 

当時この考え方に至っていれば

良かったのですがアホなわたしは

当然のようにまた病院へ行き

薬をもらい、飲み始めました

 

 

たぶんこれをトータル3,4回

繰り返したと思います

 

 

『身体にはよくないんやろうな』

と思っていても、生理がこない状況の

ほうがつらかったので、

しぶしぶ服薬していました

 

 

 

今思えば時間も薬代も

無駄だったなーーーっと

心から思います。

 

 

 

しかし機転は訪れます。

 

 

服薬をやめることができた先生との出会い

 

 

 

専門学校の2年生のころに

クラスメイトを通じて出会った

柔整師の先生にたまたま身体を

診てもらう機会があり、施術を

受けたところ、翌月の生理痛が

一切なかったのです!!!

 

 

これには本当にびっくりしました

 

 

そこからその先生の接骨院

バイトをすることになるのですが

この話はまた後日・・・。

 

 

 

そしてその先生に医療に関する

様々なことを教えていただき、

私は薬を飲むことをやめることにしました

 

 

案の定また生理は止まりましたが

不思議とつらくはありませんでした

 

 

今思えば薬を飲んでいることも

ストレスだったのかと思います

 

 

 

月経と向き合うことを決意した日

 

 

 

2015年、国家試験に合格し

晴れて柔道整復師になり、

数か月後、東京で就職し

みんなより少し遅れて

柔整師としてのスタートを切りました

 

 

 

そして入社してすぐの頃院長と雑談中、

何かの拍子にわたしの生理が

1年も止まっている、という話を

したところ、院長から1日でも早く

身体を治したほうがいいわれ、

院長の師匠にあたる先生を紹介され

さっそく施術を受けることになりました

 

 

 

その先生に現状を話したところ

 

 

『歩きなさい。

 歩いたら必ず治ります』

 

 

さらっと一言、

そう言われました

 

 

続けて

『圧倒的な歩行不足』

 

 

とまで言われてしまいました

 

それまで割と歩くのは好きで

よく歩いているほうだと思って

いたので少しショックを受けつつも

 

 

そこまで言われたら歩くしかない・・・

 

 

そう思い、

真剣に歩行と向きあうようになりました

 

 

変化が現れる喜び

 

再び月経のリズムを戻すための

治療がスタートしましたが、

施術は月に1度だけで、それ以外は

ひたすら歩きました

 

 

朝・夜各45分

 

 

歩くのはもともと好きなので

そんなに苦ではありませんでしたが

身体が疲れているときは

やっぱり少し気分も乗らなかったです

 

 

ラジオや旦那さんに励まされ

歩き続けて数か月

 

 

 

月経のリズムが安定するようになりました

 

そして生理痛も軽い!

 

 

単純なもので結果が出ると嬉しく

『この状態をキープしたい』

そう思い歩き続けることができました

 

 

2年経った現在

 

 

あの日からウォーキングは

『節約のため』ではなく(笑)、

『健康のため』になりました

 

 

2年経った今でも歩行は継続し

今年からはカレンダーに記録も

するようになりました

 

 

natsumi-ooo.hatenadiary.jp

 

 

 

 

もちろん月経も安定しています

たまに生理痛はありますが薬は

もうほとんど飲んでいません

 

 

大変長い記事になってしまいましたが

私は『歩く』ことで

『正常』を取り戻しました

 

 

だからこそ、

 

身近な例で例えると

 

生理痛があることが当たり前と思っている人

 

生理痛で薬を飲むのが当たり前と思っている人

 

薬で生理を調整している人

 

には特に歩いてほしいと思っています

 

 

薬が悪いとは一切思いませんが、

飲まずに改善できるなら絶対に

飲まないほうがいいと思います

 

身体のためにもお財布のためにも(笑)

 

 

 

なので私はもっともっと若い人が

歩行と向き合ってもらえるように

できることをどんどん発信して

行きたいなーと思います!

 

 

 

この記事を読んで少しでも

ウォーキングに興味を持った方は

ぜひ11月25日のイベントに

参加してください(⌒∇⌒)!

 

 

あなたのご参加をお待ち

しております~(⌒∇⌒)

 

 

 

natsumi-ooo.hatenadiary.jp