『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

コインランドリーで靴の洗濯をしてきた話

こんばんは!

 

『自分の体は自分で守る』が

人生テーマのなっちゃんです🍅

 

 

みなさんは『靴のお洗濯』は

どの位の頻度で行いますか??

 

 

私は今までほとんどしたことが

ありません(笑)

 

 

理由はただ単に面倒くさいから←

 

 

けど2足持っている白いスニーカーは

日に日汚れを増していき、さすがに

気になるレベルになっていきました。

 

 

 

そろそろ洗うか・・・。

 

と思っていた矢先、

 

以前、大好きな京都のブランド

SOU・SOU”さんのスタッフさんが

サイトのブログに

 

『コインランドリーで靴を洗った』

 

という記事を書かれていたのを

思い出したのです!

 

そしてじゃあ物は試しにと私は

コインランドリーで靴の洗濯

してみることにいたしました!

 

 

 

 

今日はそのレポを行いたいと思います~~

 

 

目次

 

 

 

1.進化するコインランドリー?

 

今回利用したのはこちらのお店 👕

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112004714j:plain

 

 

年中無休、24H営業という親切さ!

 

 

さっそく中に入ってみると・・・・

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112004840j:plain f:id:natsumi_nakamura:20181112004855j:plain

 

ひろーーーーーーーい!

 

 

一人暮らしをしていたころは家に

洗濯機置き場がなかったので

コインランドリーを利用していた

のですがその時のお店とは違い、

広くて清潔な店内でした

 

 

お店によって違うのか

時代がそうさせたのかは

分かりませんが、

お洒落な音楽もかかっており

雑誌も置いており、

3年前のコインランドリーの

イメージをガラッと変える

店内の雰囲気にビックリ!

 

 

 

そして店内の奥にひっそりと

靴用洗濯機がありました👟

 

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112005041j:plain

下に洗濯槽、上は乾燥機でした



 

2.靴のお洗濯、開始!

 

 

『早く使ってみたい!!』という思いを

抑えながら機械の前に到着。

 

 

中を開けてみると綺麗な洗濯槽!

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112010101j:plain

 

 

以前のコインランドリーは

どれも汚かったので(笑)、

変なところが気になるのです

 

 

 

使い方は普通の洗濯機と同じで

いいのか?と不安に思い確認

しようとしても見当たらない

説明書きのような張り紙・・・←

 

 

キョロキョロしていると

フタの裏に書いてありましたw

 

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112005618j:plain

説明書をは目を通しておきたい典型的なA型



使い方は普通の洗濯機と

大差はありませんでした

 

 

 

あとは説明通り、

お金を入れて

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112010340j:plain

両替機もありました。安心



 

靴を入れて

待つこと20分

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112010456j:plain

数人ほど他のお客さんがいらっしゃいました。緊張



 

おわりましたーーー

 

 

あっという間!

 

 

 

こんな掲示があったので

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112010706j:plain

 

脱水もちょっと長めに・・・。

 

 

そしてワクワクの靴洗濯タイム終了~

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112010919j:plain

 

 

あとは帰宅後ベランダで

日光に当てていると乾くのも

あっという間でした~!

 

 

 

3.洗濯結果

 

そして気になるその変化ですが、

 

▼ビフォー①

  

f:id:natsumi_nakamura:20181112011050j:plain
f:id:natsumi_nakamura:20181112011055j:plain


 

▼アフター

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112011443j:plain
f:id:natsumi_nakamura:20181112011431j:plain

 

 

撮影場所が違うので

なんとも変化はわかりづらいですが

全体的な汚れがどさっと落ちて

生地が生まれ変わったような感じでした

 

 

 

 

▼ビフォー②

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112011729j:plain
f:id:natsumi_nakamura:20181112011711j:plain



▼アフター

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112011943j:plain

 

汚れが落ちて、明るくなりました!

 

 

4.まとめ

 

①靴を家で洗うのが面倒くさい人にオススメ

②1回200円と良心的

 

 

 

写真ではそこまでハッキリと

効果は見えませんが、実際には

全体的な汚れが取れたことで

新品に近い白さになりました!

 

生地の感じが違いますね~~!

 

 

靴も傷んでいなかったので

また違う靴でも試してみたいと

思いました!

 

 

 

 

5.おまけ

 

今回わたしが一番驚いたことは

 

洗剤が自動投入

洗剤持ち込み不要とのこと

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112012757j:plain

 

 

一応洗剤を持ってきていたのですが

出番はありませんでした(笑)、

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181112012914j:plain

 

 

 

ちなみに我が家では

少しでも身体に良い洗剤を使用するため

せっけん洗剤を使っています

 

 

皮膚疾患も特に無いので

普通の洗剤との違いは

分からないのですが←、

蓄積するものだと思って

ずっとこちらを使用中です✨

 

 

 

 

調べてみると

詰め替えのセットなども

販売しているんですね~~

 

お得ですね・・・( ̄▽ ̄)

 

 

そして他にもいろいろ種類が

あるんですね!他も試してみたいな~

 

 

 

 

 

皮膚トラブルでお悩みの方は

洗剤を変えてみるのも一つの

方法だと思います!

 

 

私の主人もわりと肌は敏感なほうで

安いシャンプー等を使うとすぐに

体に異変が起きています(^^;)

 

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

靴のお洗濯は初めてしてみましたが

簡単で楽だったので、また定期的に

利用してみたいと思います”!

 

 

皆さんもウォーキングの相棒とも

言えるシューズのお手入れ、

行ってみてはいかがでしょうか?✨

 

 

またさらに愛着が湧きますよ~!

 

 

 

では次回はSOU・SOU記録か

 

 

https://www.instagram.com/p/BqAmkXCgc9G/

【 冬の #sousou / 記録 】.午前中に青山店へ足を運び.大好きなスタッフTさんと.お喋りを楽しみながら、.冬装備を仕込みました 👘 笑.色々と迷ってお迎えしたのは.この三点 \(^o^)/ 可愛い 💞..そして最後にはオマケも‥!.恥ずかしいですが後日お伝え.出来ればなと思います (^_^.)..デザインの可愛いさに惹かれ.5年前からハマっていますが.今は機能性の高さにも魅力を.感じて、ますますSOU・SOU.にハマっている毎日です 😂..ただ周りに好きな人が居らん.からインスタだけが楽しみ笑.無言フォローすみません 🙇...これからもsou装楽しもう !..#暮らしの記録#団地暮らし#二人暮し#ふたりぐらし#sousou#sousou好きさんと繋がりたい#sou装#南青山#表参道#テキスタイルデザイン#マリメッコ#和装#ブログ

 

 

 

ウォーキングイベントの報告

 

 

 

 

 

 

を行いたいと思います・・・!

 

 

 

 

書きたいことは山ほどあるのに

手がおいつきません(笑)