『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

【町田市発】第一回、ゆるく歩こう会

こんばんは!

 

『自分の体は自分で守る』が

人生テーマのなっちゃんです🍅

 

 

先日の土曜日、

ついに『ゆるく歩こう会』

始動いたしました!!!

 

 

▼詳しくは過去記事を参考に

 

 

 

この時は『のんびりまったり歩くの会』と

名をうっていましたが、気づけば

『ゆるく歩こう会』に替わっていましたw

 

 

 

 

 

今日は管理人なかむらが長年やりたかった

”ウォーキングイベント”のレポや裏側を

お伝えしたいと思います!

 

 

目次

 

 

 

 

1.イベントの目的

 

このイベントの目的を一言で言うならば

 

歩行の普及活動 です

 

 

細かく言うと、

 

 

ウォーキングの

重要性と楽しさに

気づいてもらうこと!

 

 

自分自身、歩いて健康を取り戻した

(と言っても過言ではない)ことや

接骨院勤務時代には積極的に歩行の

指導を行っていたこともあり、

 

 

1人でも多くの方にウォーキングの

重要性と楽しさを伝えたい

といつからか思っておりました。

 

 

 

 

 

その願望に加えて、もう一つ

『歩き仲間を作る』

と言うのもイベントの目的でした!

 

 

 

2.イベント当日

 

 

そんな目的を胸に秘め、自宅付近の

集合掲示板に張り紙をさせて頂き

オフラインで募集を募った結果

集まってくださったのはMさんご夫婦!

 

 

今回の集合場所は東京都町田市の

某団地内の某スーパー前(笑)

 

 

駅前の分かり易い所ではいところが

「ゆるい」ポイントの1つですw

 

 

そしてお二方と対面したところで

さっそくウォーキングスタート!

 

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181113203127j:plain

 

 

服装も全く運動義ではないですw

 

靴がスニーカーであれば良し

 

というような具合です(笑)

 

 

 

そんな私たちの共通点は

”介護現場で働いている”

ということだったので

ウォーキング中も自然とその話題で

盛り上がりました\(^o^)/

 

 

というよりか私が転職して

まだ1か月なので、いろいろ

教えて貰っていました\(^o^)/

 

 

『歩行中もお喋りOK』

という点も魅力の1つ(笑)

 

 

 

あとはちょこちょこ私の方から

普段の歩行状況について質問を

させていただきました ✎

 

 

それを基にMさんご夫婦が今後も

ウォーキングを生活に取り入れるならば

1日のどのタイミングが良いかなど

少しアドバイスをさせていただきました

 

 

 

そして30分弱歩いたところで

休憩ポイントに到着!

 

 

 

休憩ポイントとは

近くのパン屋さん!

 

 

朝ごはんがてら美味しい

パンを頬張り(笑)、

小一時間休憩したところで

 

後半戦スタート!

 

 

 

後半は道を変え45分強

歩きました!

 

 

お天気も良かったので

じわじわ汗をかく程でした

 

 

そしてお昼過ぎ無事に

スタート地点へ戻ってきて

お開きとなりました~~

 

 

 

3.まとめ

 

今回のイベントを振り返ると

ざっとこんなかんじ

 

・服装は普段着でOk (でも靴はスニーカーでお願いします)

・休憩はたっぷりします

・歩行中でもお喋りOk(もちろん喋らなくてもOk)

 

ゆるっゆるですね・・・(笑)

 

 

しかし、これで良いんです!

 

 

このイベントの目的は

 

歩行の重要性と楽しさに

気づいてもらうこと

 

 

なので、

まずは楽しく歩いて頂きたくて

このぐらいふわっとした内容で

行ってみました(^o^)

 

 

 

4.感想と反省

 

 

今回のイベントの反省点としては

少しルートの下調べが足りなかったかな

という点です。

 

 

次はもう少し歩道が広いところや

自転車の通行量が少ない道を

選んでいきたいと思います!

 

 

全体的な感想としては、

 

『楽しかった!』

『やって良かった』

 

ありふれた言葉ですが率直な感想です

 

 

ただ歩くだけ、なのですが

そのシンプルさが良いんですよね

 

 

 

参加される方は特に準備物は不要で

『歩きたい』という気持ちだけ

持っていただければ十分です(笑)

 

 

 

あとはウォーキングを通じて

人間関係が広がり、

自分自身の人生の幅みたいなものが

広がる感じにとても喜びを感じました

 

 

こういう感情はどんな言葉で

まとめるのでしょうか・・・。

 

 

何はともあれお天気にも恵まれたので

非常に楽しい1日になりました!

 

 

 

第2回目は11/25!

 

 

気になる方はコメンください!

 

 

 

 

 

長くなりましたがここまでお読み

いただき、ありがとうございました!