『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

靴下マニアのお薦め紹介・春夏編

こんにちは!

 

フリーター生活も残り数日と

なったなかむらです。!

 

暇暇ライフになるかなぁと

思てたけど全然そんなことは無く

あっという間すぎる1か月でした

 

ってまだ終わってへんw

 

 

今日除いてあと3日!

 

楽しみます (/・ω・)/

 

 

さて今日は題名にもあります通り

 

靴下マニア

 

おすすめ

 

紹介

 

したいと思います!

 

靴下マニアとは私です

 

マニアを名乗るのは

おこがましいですが

ただの靴下好きです

ちょっと盛りましたスミマセン

 

 

 

 

1.紹介しようと思った目的

 

なんでいきなり?!と思われると

思いますが、私の『靴下好き』を

誰かと共感したい!と思い、

発信してみることにしました👆

 

意外と好きな人て居てると思うけど、

(専門店があるくらいなんやから)

 

私の周りには居らんのが

さみしくて・・・(笑)

 

 

 

長くなりますがどうぞ最後まで

お付き合いください (*- -)(*_ _)

 

 

1.靴下にはまったキッカケ

 

1,お洒落をしたかった

 

本当に心底どうでもいいですが

私が靴下にはまりだしたのは

たぶん中学生ぐらいから・・・。

 

普通の白一色靴下は可愛くない!

先生に注意されへん範囲でお洒落したい!

 

そう思った年頃の私が挑戦したのが

ワンポイントの靴下で、おそらく

この辺りから靴下好きが発動しました

 

こういうやつ です☟

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927161446j:plain

https://item.rakuten.co.jp/mzhw/dgl796003/

 

 

 懐かしーって思う方いるのでは?(笑)

 

キャラクターとか真剣に選んでたなぁ・・・。

 

 

 

あとは、陸上部だったから

ランシューからスパイクに

履き替えるときに

『あ、○○ちゃんの靴下可愛い!』

『その靴下おもろいなあw』など

靴下が話題になることが多くて(笑)

それで色々試すようになったのかも

 

 

2,外反母趾だったから

 

中2で外反母趾と診断された私は

とにかく早く治るようにと色んな

サポーターを試したのですが、

その一つとして靴下にも

こだわった記憶があります

 

あんまり変わらんかったけどw

 

 

3,冷え性だったから

 

冬の寒さを乗り切るには

どうするか?!を考え考え

靴下にもこだわる始末w

 

 

 

そんな、薄っぺらい理由ですが

気づけば靴下コレクターになって

10年以上経ちました/(^o^)\

 

 

そんな私がお薦めする靴下ブランド?は

普通の全指バージョン

足袋バージョンの2つがあります!

 

 

なぜ足袋かというと、

ただ足袋が好きだからです。w

 

五本指も履いていた時期が

ありますが足袋を履いてから

すっかり足袋の魅力に憑りつかれて

しまったので履かなくなりました

 

 

ここまでで1000字少し・・・( ^ω^)

 

長々とすみません。

 

次からが本題です←

 

 

2.おすすめの靴下【普通編】

 

普通バージョンでおすすめする

靴下ブランド?さん第一位は、

 

hacu さん!

 

www.hacu.jp

 

初めて出会ったのは5年前?に

芦屋のスペースRさんで開催されていた

hacuの靴下展 でのこと ⚘

 

 

見た目の可愛さはもちろん、

履き心地もとっても良くて

リピーターになりました!

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927165420j:plain

 

優しい赤色がお気に入りです ◎

 

 

ちなみに第二位は無印良品!!

 

 

やっぱりシンプルかつ

適度な分厚さが良いですね(誰w)

 

 

前まで3足990円だったのが

890円になったにも魅力的です(笑)

 

 

www.muji.net

 

 

 

3.おすすめの靴下【足袋ソックス編】

 

 

足袋ソックス編第一位は

 

SOU・SOUさん!

 

 

www.sousou.co.jp

 

SOU・SOUを知ったのも

たぶん4、5年前 (/・ω・)/

 

 

当時勤めていた接骨院

患者さんがSOU・SOU

靴下を履いていて、

それがめっちゃ可愛くて思わず

『●●さんその靴下どこのお店で

 買われたんですか?』って

聞いたら、返答がまさかの

『これ京都のお土産やねん~。』

 

 

えーーお土産ーーーー😱

 

 

 

でもどうしても諦めきれず

ネットで検索しまくった結果、

SOU・SOUだということが判明し

数か月後京都の店舗に足を運び

無事に購入できたのでした💛

 

そんな運命的な出会いをした

SOU・SOUさんのお気に入り№1は

こちらです🍅

 

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927173435j:plain

 

 

一目ぼれでした(*´_ゝ`)

 

履くだけでテンションあがりますw

 

 

 

しかし

 

SOU・SOUさんの足袋は

デザインだけじゃなくて、

履き心地が本当に抜群で

足が疲れないんですよね

 

 

これはほんとに不思議で

他のブランドのと履き比べても

全然ちがう・・・。

 

 

 

 

 

 

調べてみると糸は30番手双糸

言う種類の糸を使ってるらしい

 

30番手双糸????

 

と思った方、私も同感でしたw

 

詳しく調べてみると

 

双糸っていうのは

 

・二本の糸を撚って1本にしているもの

(ちなみに元々一本の物は単糸と言うそう)

 

で、メリットとしては

 

・業務用のタオルなどに使われやすい

・毛羽立ち、糸痩せを防ぐため長持ちする

 

だそうです!

 

そしてデメリットは

・硬く、吸水性が良くない

 

なるほど。。。

 

 

 

”番手”っていうのは糸の太さを表す単位で

数字が大きなるほど細くなるとのこと!

 

10~200まで調節可能だから

SOU・SOUさんの30はそんなに

細いわけじゃないんですね~

 

 

 

こちらのサイトを参考にさせて

いただきました

http://www.kanno-towel.com/blog/all/568/

 

 

 

てっきり私は

 

拇趾と人差し指の間が

深めに作られてるからかな

 

 

と思ってましたw

 

 

糸の種類によって違いがあるんですね~

 

勉強になりました ( ..)φ

 

 

 

足袋ソックスに関しては

SOU・SOUさんがダントツで

他の物を持っていないので

これまでです m(__)m

 

 

 

 

4.【おまけ】私のコレクション

 

そんな私が、春夏履きとおした

レギュラー陣を紹介します(誰得)

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927173729j:plain

 

 

洗濯中なのが2足ほどありますが

意外と少ないです(笑)

 

デザインが好きなのはこれ(⌒∇⌒)

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927174052j:plain

 

台湾のHM作家さんのもの💛

 

見つけた瞬間即買いでした💛

 

 

こんな面白靴下もあります

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927174157j:plain

 

 

くーまーモーンーーー🐻

 

旦那さんの熊本土産ですw

私の趣味ではありません🐻

 

 

 

足袋ソックスはこんなかんじです

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927174251j:plain

 

短いのがこれにプラス🍅のやつで、

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927174354j:plain

 

少し長いのがこちら~

 

どれもSOU・SOUさんです(^o^)/

 

あ、一つだけ違うのがあった!

 

このレース足袋!

 

でも可愛いからもったいなくて

全然履けない(笑)

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20180927174448j:plain

 

 

5.最後に

 

長々長々と失礼しましたm(__)m

 

でもずっと書いてみたかったので

すっきりしました~~~

 

今までの倍ぐらいの量を

書いたのでへとへとですが

気分は爽快です(笑)

 

 

 

靴下好きな方がいらっしゃったら

ぜひコメントください\(^o^)/

 

逆にお薦め靴下もあれば

教えてほしいです!

 

 

 

よろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん