『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

【コスパ抜群】防寒・防風・防水対策にはこの1着!

こんばんは!

 

柔道整復師のなかむらです🍅

 

 

ここ数日、東京は雨が続いており

通勤通学時など、濡れることに

ストレスを感じている方も多い

ではないでしょうか (-_-;)

 

 

わたしも以前まではその1人でしたが

数年前に、ある物を手に入れてからは

 

 

・雨で服が濡れる

体感温度が下がり寒い

・真冬の冷たい風

 

 

からのストレスをぐんと

下げることが出来たのです!

 

 

 

今日はその魔法のような品物を

ご紹介したいと思います!!!

 

目次

 

 

1.アウトドア用品の・・・

 

 

その商品とはずばり

 

マウンテンパーカー

 

です!

 

 

こんなかんじのものですね 👕

 

アウトドア用品ですが最近は

タウン用に着ている方も

多く見かけるほどデザイン性も

良いものが多いです!

 

 

よく見るのは有名どころの

THE NORTHFACE とかですかね?

 

 

まぁまぁいいお値段しますが(笑)、

ロゴも形も可愛いですよね

 

 

さてこのマウンテンパーカー、

一体どんな性能を持つのでしょうか・・・

 

 

 

2.マウンテンパーカーとは

 

 

一言で言うと

 

防風・防寒に優れたフード付きアウター

 

です!

 

 

マウンテンパーカーは、登山用に開発された防風・防寒性に優れたフード付きのアウターのことを指します。収納力の高いポケットや腕を動かしやすいラグランスリーブなど、幅広いアウトドアシーンに対応できるよう、便利な機能が満載です。また、ファッション性の高さから、タウンユースーとしても注目されているんです。

参照URL:https://yamahack.com/2158

 

 

そしてゴアテックス素材

採用している商品が多いです

 

ゴアテックスを分かりやすく言うと

 

・蒸れにくい

・風を通さない

・撥水性が高い

 

素材ですね!

 

 

卓越した透湿性・軽量性を備える防水透湿性素材
GORE C-ニットバッカーテクノロジーは、ゴアテックスメンブレンの裏地に、軽量性と耐久性を両立した、極めて薄いニット素材を使用した新しいテクノロジーです。透湿性が向上したほか、耐久性を損なわずに大幅な軽量化を実現。極めてしなやかで、着用しやすい質感を備え、従来のレインウェアにない着心地の良さを備えています。

参照URL:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128531

 

 

3.最強の1枚です

 

f:id:natsumi_nakamura:20181106203743j:plain

 

このマウンテンパーカーを購入

したのは約4年前。

 

旦那さんの家族と真冬の12月に

キャンプへ行くことになり、

それまでスキーに行ったことも

ほぼ無かった私は防寒具を何一つ

持っておらず、慌てて買った1枚でした

 

 

そして着てみてビックリ

 

 

まず、軽い!

 

 

それまで冬と言ったら厚い

コートしか着ていなかったので

その軽さに驚きました

 

 

そして、風が通らない!

 

実家のある神戸は山が近いので

とにかく風がビュービュー吹くのですが

マウンテンパーカーを着ていると

ほぼ風を通さないのです

 

 

もう、感動でしたね(笑)

 

 

そこから毎年冬はマウンテンパーカーさんに

お世話になるようになりました。

 

 

冬の原付バイクでの通勤時

これを着ていると寒さを大分

カットすることができます!

 

 

もう、普通のコートだけでは

バイクは乗れません(^^;)

 

あとは防水性も高いので

立派なレインコートにもなります

 

 

4.タウン用にはこちら

 

しかしこのマウンテンパーカー、

値段もピンからキリまでで

いろんな種類があるんですよね

 

 

先ほど紹介させたもらったものだと

軽く1万越えです

 

 

もちろんそれだけ性能が良いのですが

 

・アウトドアでは使用しない

・お試しで使ってみたい

・タウン用として使用する

 

 

という方はもう少しランクを下げて

このぐらいの価格帯でも十分かなと思います

 

 

モンベルさんなどはアウトレット店舗も

多数展開しているので、意外と手ごろな

値段で購入できるかもしれませんね!

 

 

5.まとめ

 

今回ご紹介させていただいた

マウンテンパーカー、

本当に持っているだけで

かなり便利な1枚です!

 

 

性能も良いですし、何より軽いので

ウォーキング時にも負担がかからず

歩くことができます!

 

 

皆さんも一度手に取ってみては

いかがでしょうか~

 

 

そして冬ウォーキングが少しでも

楽しいと思っていただければ嬉しいです!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

小物編のおすすめについては

こちらの記事をどうぞ~

 

 

natsumi-ooo.hatenadiary.jp