『自分の体は自分で守る』

”歩く”ことで健康を取り戻した25歳が自身の経験から若い世代に”健康”や”歩行”の魅力を伝えるブログです

美容院選びで悩んでいる方へ【小田急沿線のオススメ美容院】


おはようございます!

柔道整復師のなかむらです🍅

 

 

神戸から東京に引っ越してきて

今年で4年目・・・。

 

f:id:natsumi_nakamura:20181030054734j:plain



 

ずっっと、自分と合う

美容院、美容師さんに

巡り合えず色んなお店を

渡り歩く日々でしたが



先日、行ったお店の

担当してくださった方が

とても素敵な方だったので



町田にお住まいの方で私と同じく

美容院選びに困っている方

ぜひ知っていただきたい!と

思い記事にしようと思いました!

 

 

 

 


サクッと更新しますのでどうぞ

最後までお読みください〜。👌

 

 

▶目次◀

 

 

 

小田急玉川学園前スグ】


お世話になった美容院は

小田急玉川学園前すぐの

『R Hair&Make』さん!

 

f:id:natsumi_nakamura:20181030044801j:plain

 

画像はお借りしました

アール ヘアーアンドメイク 玉川学園店(R Hair&Make)|ホットペッパービューティー

 

 

調べてみたら他の地域にも

店舗があるみたいです

 

お店の方に聞いたところ

こちらの店舗はオープンして

10年程だそう

 

玉川学園前ってたくさん美容院が

ありますがその中では比較的

新しいほうなのでしょうか・・・?

 

 

駅からは歩いて5分ほど。

激近でした!

 

平日の夕方は学生の

お客様が多いそうです

 

わたしは日曜日の朝早くに

行ったので入店したときはとても

空いていてリラックスできました

 

 

 

お店の中はシンプルで

すっきりした店内でした

 

 

f:id:natsumi_nakamura:20181030045244j:plain

木製の肘掛けが良い感じでした






ちなみに駐車場はありませんでしたが

近くにコインパーキングはありました!

 

 

 

【感動した3つの点】

入店してすぐ女性のスタッフさんが

優しく声をかけてくださり、

そのまま席へ案内されカルテを記入


『なりたいイメージは?』

『普段のお手入れで困っていることは?』

などなど、細かい質問が並びます。

 

初対面の美容師さんには

うまく自分の癖やイメージを

話せない方にとっては嬉しい(笑)


5分ほどで書き終わると

さり気なくスタッフさんが

受け取りに来てくださり

軽くカウンセリングをして

施術がスタート!



ここからの施術で感動した

ポイントは全部で3つ!!!


①丁寧


なにが丁寧かと言いますと

髪の扱いがとっても丁寧!


ショートヘアの方ならとくに

分かるかと思いますが、

カットされるときに切る分の

髪をガッと掴む?引っ張る方が

意外と多いんですよね(笑)

 

細かいことですが地味に痛い(笑)



ですがこちらの女性スタッフ

さんは本当に優しく柔らかく

髪を扱ってくれたんですよね


そこにまず感動してしまいました



②わかりやすい説明



カットをしながら切り方?の

説明をしっかりしてくださるんです!



髪についての知識は全く無いので

『ここの量が少ないですね』

『こう生えてるからこう流れる』

などなど説明を受けて初めて

『え、そうなですか!!』と

なることが多いですが(笑)

 


知識が無いというか髪への

興味が少ないのかも。。。

 

 

ただやみくもに切っているのではなく

目的がある切り方をしていただいて

いると、後日髪のバランスが崩れて

きたときでも納得できるから安心です

 

 

こんな風に書いていると

『めっちゃこだわってるやん』と

思われがちですが、

 

 

私自身、接骨院で体に悩みを持つ人

(痛い、動かない、痺れるなど)の

施術をしていたこともあり、

『説明する大事さ』というのを

ひしひしと肌で感じているからこそ

こういう細かい配慮をしてくださる

と、とても安心感が増すんですよね

 

 

施術者側からするとぶっちゃけ説明

しながら施術をするのってけっこう

面倒くさいんですよね(笑)

できれば黙々と施術に集中したい

 

 

でも受け手によっては

『次なにされるんだろう?』

『この治療はなんだろう』

美容師さんで言えば、

『何でこう切るんだろう』と


様々な疑問を持つ方もいます

 

 

その疑問が解消されずにいると

徐々に不信感に変わり、

あまり満足感が得られない・・・

 

=2回目の来店はない

 

ということに繋がりかねないんですよね

 

 

 

飲食店でも何でもそうですが

商品の知識や、こだわりなど

伝えないと伝わらないんですよね!

 

 

なので私は美容院に

行ったときはなるべく

雑誌を読まずに美容師さんと

お話をして髪の知識を

増やすことに努めていますw

 

 

 

カット代の数千円のなかには

【”髪のプロから知識を教えてもらう”

勉強代も含まれている】と思えば

遠慮なく質問出来ちゃうんですよね

 

 

そういう場所に行かない限り

自分では勉強しないので(笑)

 



③うまい、安心、納得!


左右不対称だった私の髪を

(自分で切ったわけではありません)


キレイに仕上げてくださり

はねやすかったサイドの髪も

はねないようにカットをして

いただき本当に満足のいく

仕上がりになりました!!!


そして今回は炭酸オゾンスパ

してもらったので髪の毛も

サラサラになりました!




髪の毛1本1本の立ち上がりが良く

元気になったような気がします!

 

 


【プロから学ぶ】

柔道整復師は筋肉や骨格の不調を

治しますが、美容師さんは

髪のトラブルを治す人なんだな

今回改めて思いました

 

美容院に行くたびに思うのですが

当たり前ですが髪の毛って

切ったら取り返しがつかないので

責任重大なお仕事ですよね

 

 

人は見た目が9割』という

ぐらい見た目って大事で、

その部分を生かすか殺すかが

美容師さんの手にかかっている、、、

 

 

 

 

大袈裟ですが(笑)、

美容師さんってすごいなぁと

毎回行くたびに思います

 

ごまかしきかないですもんね

 

 

 

ってこういうことをちまちま

気にするから美容院選びにも

すごく慎重になり数々のお店を

渡り歩いてまうんですよねww

 

 

 

【髪を元気にさせたいなら】

 

長くなってしまいましたが

とにかく、町田市民の方で

美容院にお困りのかたは

ぜひ一度行ってみては

いかがでしょうか??


とてもオススメな美容院です♪

 

beauty.hotpepper.jp

 

 

 

 

 



最後まで読んでいただき

ありがとうございました!